BLOG

「これ一つでOK!」訪問看護の現場から生まれた     業務効率化ツールのご紹介14

訪問看護では、利用者様に関する情報や書類は日々蓄積され、チーム全員で把握・共有しなければならない重要な課題です。
しかし実際は、
「どこに何の書類が?」
「誰がどこまで関わった?」
「今日の訪問、誰が担当だったっけ?」など、情報の分散や確認の手間が悩みのタネになりがちです。

【バナナツール】の【利用者様管理】機能は、利用者様一人ひとりの基本情報だけでなく、
実際の訪問業務に必要な動きや連携をスムーズにするための管理機能を備えています。

今回は、書類管理・訪問状況・チーム連携を“ひとつにまとめる”【利用者様管理】機能をご紹介します。

機能14【利用者様管理】

書類もスケジュールも、利用者情報を“運用ベース”で見える化

この機能では、利用者様の基本情報に加え、
指示書・報告書・計画書などの各種書類の作成状況・チェック・送付の管理まで一括で対応可能。

記録の抜けや期日管理の負担を減らし、事務的な作業を効率よく進めることができます。

さらに、全員が訪問したかどうか、
どのスタッフが一人で訪問可能かがリアルタイムで確認できるため、急な予定変更や担当調整にも即対応できる体制に。

「まだ行っていない」「あの人は対応できる?」といった確認を個別にする必要がなくなり、スムーズな情報共有につながります。

また、訪問ルートの調整時にも活用しやすく、スタッフが不安なく訪問できるよう考慮したスケジューリングが可能となっています。
“情報を保管する”から“使える情報に変える”ツールとして、日々の運営を強力にサポートします。

次回は、【滴下計算】機能をご紹介します!

今後、訪問看護事業者向けに機能リリースも予定しておりますので、導入のご相談、ご興味のある方はお気軽にお問合せください!