BLOG

健康教室を開催しました

健康教室を開催しました

2月某日に「フレイルについて」というをテーマで健康教室を開催しました。

フレイルとは、「歳を重ね、体力や気力が弱まった状態で、介護が必要になってしまう1歩2歩手前の状態」をいいます。

フレイルとは、誰にでも起こりうることですが、予防ができます!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: f2dca98e472d8b42c5f9c0472fe1ccd6-1024x768.jpg
パワーポイントを使って、わかりやすく解説

作業療法士・理学療法士が指導員として、専門的な立場から、わかりやすく「フレイル」を解説し、

本教室のメインでもある『フレイル予防体操』を皆さんと一緒にやりました。

体操は、自律神経を整える効果や上半身・下半身のストレッチや筋力をつける運動内容で、

自宅でも継続してできるよう一つ一つ丁寧に、その目的や注意点をお伝えしました。

上半身の体操の一場面

下半身のストレッチの一場面

体操の前半と後半の箸休めとして交えた脳トレ体操は、一番の盛り上がりでした!!

参加を終えた皆さんからは、とても良かったとお褒めの言葉と笑顔をいただき、私たちも嬉しいです。

地域の皆さまの「健康増進」や「病気の早期発見・予防」も私たち訪問看護ステーションの大切な役目です。